2017年9月2日土曜日

09/02(Sep.2nd) 赤岩(小樽市Otaru City)岩登り訓練

山岳会の行事で岩登りの訓練に行きました。
雨予報から一転、暑からず寒からず、調度良い岩日和でして、
幸か不幸か参加人数も少ないおかげで、じっくり教えて頂けました。
リード(一番最初に登る人)も2回やらせて頂けました。

5月頃やったことも忘れていて、
1年前にやったことは当然忘れていて、
やはり自宅で時間ある時にすぐにやれるような設備を作りたいと思いました。

いつも先輩の皆さんに細かく教えて頂き、感謝感激です。

時間と気力と体力とお金を使い、とにかくやること。
それが今の自分にできること。
やはり技術をつけてもっと難しい所へ挑戦したいと思うものです。
それが人間の本能。

場所はこの辺
https://goo.gl/maps/qjurSDdTeSQ2

今日は赤枠の箇所。
東のチムニー岩は、支点作りと懸垂下降と自己脱出の訓練。

その後、4段テラスとトリコニーの青空バンドのリード訓練でした。


ガイドブックはこれです↓
https://item.rakuten.co.jp/shugakuso/10009142/




リードのビレイ
(トップで登る人を下の人が落ちないように確保すること)

セカンドのビレイ
(トップで登った人が、2番目以降に登る人を落ちないように確保すること)


岩のてっぺんから見る海は何度みてもいい。


自己脱出の訓練。
登っている人が動けなくなった時に、
下で確保している人が、ロープを離して助けを呼びに行ったり、
上で動けなくなった人を登り返して助けに行ったりする技術です。

東のチムニー岩付近
この後リードで登った4段テラスなどは写真撮る余裕ありませんでした。

帰りに小樽港で釣りをしている人をみました。
チカと小サバが釣れていました。
サバは小さくても味噌にや醤油煮で食えるらしいです。

明日は新人の岩入門です。
スタッフとして手伝いますが、
オイラもまだ新人同様です・・・
(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿