2017年9月10日日曜日

09/09(SEP 9TH) 小樽赤岩 岩登り 初のマルチピッチに挑戦!(テーブルリッジ他)


リード(一番目に登る人)と、
マルチピッチ(何回かロープをセットし直して登ること)への挑戦で
また小樽赤岩へ岩登りの訓練に行きました。

駐車場はとても空いていた



ピナクルリッジ

ピナクルリッジをリード

東のチムニー岩ジェードルコースをリード

ロープさばきが遅くて・・

先程のピナクルを望む

テーブルリッジへの道

霊場らしく、お地蔵さんがあちこちにあった





お地蔵さんのお参り?の為、
あちこちにハシゴやロープがあった

大黒岩





テーブルリッジの4ピッチ目
一番難しかったけど、一番面白かった

3ピッチ芽をビレイするイクコさん


4ピッチ目を登りきると、テーブルリッジの由来となった
テーブル岩に出る。ここにもお地蔵さんと賽銭があった。

初めて来たけど、ここからの景色が素晴らしい

札幌方向を望む





帰りに小樽運河の端の辺りを観光した。
この辺りは、当時のままの幅40m の運河が残っている。
観光地付近は、昭和40年代の論争で約半分の幅に埋め立てられた様だ。

当時はまさかこれが観光資源になるなんて予想だにしていなかったらしい。


旧日本郵便。
今のビルも、見た目の美しさにこだわって欲しいな。


明治の頃の札幌近辺の建物は、
札幌市南区にある石山という地域で取れる
札幌軟石が使われている。

石レンガの建物は、夏涼しく冬暖かく
温度差が激しくないので、貯蔵庫に向いているらしい。

あおぞら銭函3丁め 

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001016/

噂はかねがね聞いていたのだが、ようやく初訪問。
何度も近くを通っていてもなかなか行けないものだ。

オイラは三粒餃子定食


餃子は皮もパサパサせずにジューシー、
中ももちろんジューシー
おまけに米の炊き方も文句なしにうましでした!

久し振りの・・・・
宇芽恵塾認定店とします!!

翌日山も休息日なので、
久し振りに、昔の職場の友だちとオータムフェストに行った



ジンギスカンと鳥の唐揚げ





9/10の晩飯はいわしの塩焼き
先日のサンマなんかよりはるかに脂があり、うましでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿